mainnoblogのブログ

20代後半独身サラリーマン。料理、筋トレ、サウナ、温泉、香りが好きです。サウナスパ健康アドマイザー/アロマ空間デザインアドバイザー/日本さかな検定3級

失敗しない!美味しいトマトの見分け方6選

f:id:mainnoblog:20211215235617j:plain



こんにちは!

ブログ開設11日目。

酸っぱいトマトに当たってしまった!

そんな経験ございませんか?

せっかく食べるなら甘くて美味しいトマトが良いですよね!

今回は美味しいトマトの見分け方を6つ紹介していきます。

是非参考にしてみて下さい。

 

・美味しいトマトの見分け方

 

●お尻部分(ヘタの反対側)の放射線の白い線

ここが1番のポイント。スターマークと呼ばれる白い線が入っています。

糖度が高いトマトほど、入りますのでここは必ずチェックです!

f:id:mainnoblog:20211215235409j:plain

 

●肩の部分が張っているもの

鍛え上げられたボディビルダーのように、

肩が張っているもの、

そして固くしまってものを選んでみましょう。

 

※良い素材がなく白いトマトで代用してます笑

f:id:mainnoblog:20211216000503j:plain

 

●ずっしり重たいもの

単純明快です。

重たく身のしっかり詰まったものを選びましょう。

 

●色みのムラがないもの

身の部分はムラがなく、ヘタの部分は濃い緑色になっているものを選びましょう。

赤いトマトは収穫から時間が経っている分、

酸味は少なくなっているのが特徴です。

 

●ヘタが青く、ツンツンしてるもの

ヘタの先から水分が蒸発していきます。

へたの方が萎びているものや黒ずんでいるものは、鮮度が落ちてきているものだと考えられます。

f:id:mainnoblog:20211215235729j:plain



●白い斑点が少ないもの

白い斑点がヘタの付近に出てくることがありますが、少ないものを選ぶのが無難です。

この斑点は呼吸をする穴になっており、同時に旨味が逃げてしまう要因になっています。

白い斑点が多いとトマトの赤と混じってピンク色のトマトに見えます。

真っ赤なトマトを選ぶと良いでしょう!

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

まとめると、色のムラがなく白い線が強く入った

ずっしりしたトマトを選ぶと良いですね。

すぐに実践できることだと思いますので、

トマトを購入する際は参考にしてみてくださいね!

 

それでは、また!