mainnoblogのブログ

20代後半独身サラリーマン。料理、筋トレ、サウナ、温泉、香りが好きです。サウナスパ健康アドマイザー/アロマ空間デザインアドバイザー/日本さかな検定3級

【恵方巻】気をつけておきたいルール

こんにちは!マインです。 2月3日は節分! と同時に『恵方巻』を食べる日になってます。 昔からあるのかと思いきや実は一部地域で行われていた習慣で全国的には歴史は浅く、1990年代に広まったとされています。 なぜ恵方巻が広まったのか。気をつけておきた…

【トマト缶】意外と知らない!?ホールトマトとカットトマト使い分け方

こんにちは!マインです! 今回はトマト缶の使い方について書いていこうと思います。 初めに伝えておきます。 ホールトマト、カットトマトで使われているトマトが違います! それでは、どのような基準で使い分けをすれば良いか書いていこうと思います。 是非…

【バルサミコ酢とは?】熟成に12年も必要だった!?絶品おすすめレシピ2選

こんにちは!マインです! バルサミコ酢はお持ちですか? 洋風の料理に使用するのに不可欠な調味料だと考えています。 お酢の代わりに使うと比べ物にならないくらい深みのある味わいにすることができます。 一度使用したきり、使い道がない、、、 冷蔵庫に眠…

知らないと損?!胡椒の使い分け

こんにちは!マインです! 皆さん胡椒は使いますか? 良く使われているのに詳しく知らないと思い自分なりに情報収集してみました。 今回は万能調味料『胡椒』について触れていきます。 この記事を見ると胡椒の使い分けを学べ、料理のレパートリーが一段と上…

涙が出ない玉ねぎの切り方

こんにちは!ブログ開設13日目。 みなさん玉ねぎのみじん切りに手こずることはないですか? ・涙が止まらない。 ・色々試したけど、効き目がない。 今日はそんな皆様に解決策をまとめました。 かくいう自分も涙が止まらず、面倒と感じ玉ねぎを遠ざけてしまう…

【必見】美味しい玉ねぎの見分け方

こんにちは!ブログ開設12日目。 玉ねぎは血液をサラサラにしてくれ、 動脈硬化を防いでくれたり、疲労回復効果のある玉ねぎ。 食卓での登場頻度も高いのではないでしょうか。 今回は、そんな美味しい玉ねぎの見分け方について書いていきます。 覚えることは…

失敗しない!美味しいトマトの見分け方6選

こんにちは! ブログ開設11日目。 酸っぱいトマトに当たってしまった! そんな経験ございませんか? せっかく食べるなら甘くて美味しいトマトが良いですよね! 今回は美味しいトマトの見分け方を6つ紹介していきます。 是非参考にしてみて下さい。 ・美味し…

新鮮な卵の見分け方4選

こんにちは!ブログを開設して10日目。 みなさん、賞味期限が近い卵を生で食べるか、卵焼きにするか迷った経験はありませんか? 卵パックから取り出すと、どれが鮮度の良いものだかわからなくなりますよね? そんな方に今回は新鮮な卵の見分け方をテーマに記…

卵のサイズの違いについて

こんにちは! ブログ開設9日目。 今日も引き続き皆様に有益な情報を発信していけたらと思います。 最近卵関連の投稿が続いたので、以前から気になっていたたまごのサイズについて話していきたいなと思います。 【目次】 1.たまごのサイズ 2.サイズによる使い…

簡単おしゃれ料理『ウフマヨ』とは?

こんにちは! 今日でブログ開設8日目。 引き続き情報を発信していきます。 今日は簡単にできるおしゃれフレンチ『ウフマヨ』について書いていきます。 【目次】 1.ウフマヨとは? 2.おすすめのお店 3.簡単本格レシピ 1.ウフマヨとは? 『Oeuf Mayonnaise(ウ…

コーヒー ペーパードリップの淹れ方

こんにちは! 本日でブログ開設して7日目。ついに1週間が経過しました。 常にネタを探すような癖がつき始めているので、 一日一日が意味のある日になっているような気がします笑 毎日同じことの繰り返しと思っている方!ブログを書くことを強くお勧めします…

本当に美味しいチキン南蛮のお店

こんにちは! ブログ開設から6日目。 今日もブログのネタを探しにアンテナを張っていたところ、先日食べたチキン南蛮を皆様にも紹介したいと思ったので書いていこうと思います。 [目次] 1.チキン南蛮の発祥 2.私を変えたくれたお店 1.チキン南蛮の発祥 まず…

からし、マスタードの原料は○○だった!

こんにちは! ブログを開設して5日目。 日々ネタを探す癖がつき、毎日がより充実してきたように思えます。 さて、今日はからしについて書いていきたいと思います。 冷蔵庫で見かけて、何からできているのか気になり調べてみました。 最後には、絶品たまごサ…

美味しいきゅうりの見分け方と簡単本格おつまみレシピ

こんにちは! ブログ開設して4日目。 少しずつ書く習慣がついてきました。 本日は、きゅうりの見分け方や保存方法について書いていこうと思います。 [目次] 1.美味しいきゅうりの見分け方 2.長持ちさせるために覚えておくこと3選 3.簡単本格おつまみレシピ …

ボロネーゼとミートソースの違いとは

こんにちは! 本日でブログ開設3日目。 今日の昼飯は、ボロネーゼ。 メニューにボロネーゼとミートソースは別物!と書かれてあったのをみて気になり調べてみました! 意外と知っているようでうまく説明できないなと思い、ブログに書いてみることにしました!…

キノコは洗う?洗わない?

こんにちは! ブログを開設して2日目。 まずは、自分の趣味である料理から発信できたらと思っています! 今日は、今の時期食べたくなる野菜「キノコ」について触れていきます。 [目次] キノコは洗う?洗わない? 水洗いを控える理由 洗う必要のあるキノコも…

初めまして!

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 初めまして。 本日からブログを開設いたしましたマインです。 簡単に自己紹介します。 20代後半の独身サラリーマンです。 好奇心旺盛なところがあり、浅く広い知識を持っている方だと自負しております笑 気にな…