mainnoblogのブログ

20代後半独身サラリーマン。料理、筋トレ、サウナ、温泉、香りが好きです。サウナスパ健康アドマイザー/アロマ空間デザインアドバイザー/日本さかな検定3級

【必見】美味しい玉ねぎの見分け方

f:id:mainnoblog:20211217015227j:plain

こんにちは!ブログ開設12日目。

 

玉ねぎは血液をサラサラにしてくれ、

動脈硬化を防いでくれたり、疲労回復効果のある玉ねぎ。

食卓での登場頻度も高いのではないでしょうか。

今回は、そんな美味しい玉ねぎの見分け方について書いていきます。

覚えることは、たったの4つ!

それでは紹介していきます!

美味しい玉ねぎの見分け方

●形が球体である

平らなものは早く傷みがち。

平らになる理由は中の水分が抜けているからだと言われています。

丸い形のものを選ぶと良いでしょう。

●皮に傷がなくツヤツヤしている

しっかり乾燥されて表面がツヤツヤしているものを選びましょう。

皮が透明な茶色になっており、皮と実が一体になってるものが良いとされてます。

●芽や根が出てなくて頭部分が細くしまっているもの

芽や根が出ているということは栄養がそちらに届いているということ。

頭の部分がきゅっと締まっていて、硬さのあるものを選ぶと良いです。

●全体的に固く、ずっしりしたもの

軽い場合は乾燥しすぎているものや傷みが進み空洞ができてしまっている可能性があります。

ずっしりしてるものは、身の方で水分をしっかり保ててる証拠です。

一度手にとって重量感のあるものを選んで下さいね!f:id:mainnoblog:20211217015605j:plain

参考までにフリー素材から選んだベストな玉ねぎは手前のやつ!!

 

まとめると、

頭が締まっており、表面に艶があって丸くずっしりしたものを選ぶと外すことはないでしょう。

 

ぜひ参考にしてみて下さい。

それではまた!