mainnoblogのブログ

20代後半独身サラリーマン。料理、筋トレ、サウナ、温泉、香りが好きです。サウナスパ健康アドマイザー/アロマ空間デザインアドバイザー/日本さかな検定3級

からし、マスタードの原料は○○だった!

f:id:mainnoblog:20211209215521j:plain

 

こんにちは!

ブログを開設して5日目。

 

日々ネタを探す癖がつき、毎日がより充実してきたように思えます。

 

さて、今日はからしについて書いていきたいと思います。

冷蔵庫で見かけて、何からできているのか気になり調べてみました。

 

最後には、絶品たまごサンドも紹介してるので是非!

 

[目次]

1.からしの原料

2.からしマスタード

3.マスタードを使った絶品たまごサンド

 

1.からしの原料

 

からしの原料ってみなさんご存知ですか。

わさびなんかはスーパーで売られていたりしますが、からしは何もない。。。

 

実はからしからし菜」と呼ばれる植物の種子が主原料とのことでした。

f:id:mainnoblog:20211209220000j:plain

からし

 

何かを黄色い植物をすりおろしているのかと思っていましたが、種だっだんですねえ。

ここからはからしマスタードの違いについて説明していきます。

 

2.からしマスタード

 

簡単に言うと「からし」は和からし、「マスタード」は洋からしと表されることが多いです。

主原料はどちらも同じからし菜の種子から作られますが、品種が異なります。

 

からし

辛いの強い「オリエンタルマスタード」の種を使用します。

マスタードとは製法が異なります。

からしは種子をすり潰し、粉末状にします。

これを水で溶いてねったもの指します。練りがらしとも呼ばれたりします。

からしの種子は水分を加え、すり潰すことで辛みがより出ます。

水で溶く際は、40℃くらいのお湯で練ると辛みがよく出てくるようです。

 

マスタード

まろやかな辛みが特徴の「イエローマスタード」や「ブラウンマスタード」の種を使用します。

また、からしと違うのはここにお酢や砂糖、白ワインを加えたりしており洋風の味付けになっています。お酢の酸味で辛みが抑えられまろやかになり、食べやすくなっているのが特徴です。

一方こちらはすり潰すこともありますが、よく見かけるのは潰さずにそのまま使用するいわゆる粒マスタードがあります。

 

辛みは、からしマスタードになりますね。

脂が多く味の濃いものについては「からし」を、さっぱりした味付けにちょっとしたアクセントをつけたい時は「マスタード」を使用するといいと思いました!

 

3.マスタードを使った絶品たまごサンド

 

先日、都内のカフェで美味しいたまごサンドに出会いました。

そちらで食べたサンドイッチをイメージしてマスタードを足したところ美味!!

絶品たまごサンドを公開します。

 

f:id:mainnoblog:20211209224128j:plain

たまごサンド

【レシピ】

・食パン...1枚

・バター

・塩...適量

・たまご...2個

マスタード...適量(パン片面)

・マヨネーズディルソース(パン片面)

 ・マヨネーズ...大さじ1

 ・オリーブオイル...小さじ1

 ・お酢...小さじ1

 ・ディル...適量

 

①パンにバターを塗りトースト

②たまごに塩を入れてよく混ぜて焼く

③パンを半分にカットし、片面にマスタード。もう片面にマヨネーズとディルのソース。

④焼いた卵を挟んだら、完成!

 

意外と簡単に作れちゃうんです。笑

是非作ってみてください!

 

それでは、また!