mainnoblogのブログ

20代後半独身サラリーマン。料理、筋トレ、サウナ、温泉、香りが好きです。サウナスパ健康アドマイザー/アロマ空間デザインアドバイザー/日本さかな検定3級

本当に美味しいチキン南蛮のお店

f:id:mainnoblog:20211211010004j:plain

 

こんにちは!

ブログ開設から6日目。

 

今日もブログのネタを探しにアンテナを張っていたところ、先日食べたチキン南蛮を皆様にも紹介したいと思ったので書いていこうと思います。

 

[目次]

1.チキン南蛮の発祥

2.私を変えたくれたお店

 

1.チキン南蛮の発祥

 

まずはチキン南蛮の発祥から!

 

発祥は宮崎県と言われています。

宮崎県と言えば、冷や汁、釜揚げうどんが発祥の地になるなどグルメな県ですね。

実は発祥とされるお店が2つあり、それぞれ紹介していこうと思います。

 

宮崎県延岡市にある2つの店が発祥の地と呼ばれているそうです!

 

①『直ちゃん』

⇨甘酢を絡めるスタイルを広める。

 

昭和30年代頃、延岡市内にあった洋食店『ロンドン』の賄いで揚げた鶏肉に甘酢をさっと絡めた料理があった。そこで働いていた従業員が独立し、『直ちゃん』で販売したところ広まったという説。なお、タルタルソースは使用してない。

 

②『おぐら』

⇨タルタルソースを絡めるスタイルを広める。

 

同じく洋食店『ロンドン』で働いていた従業員が『おぐら』2号店として、昭和40年頃に販売した。ここでタルタルソースを絡めたチキン南蛮が広まったという説。

 

どちらも宮崎県延岡市の『ロンドン』という洋食店の出身の方が考案していました。

 

今はなくなってしまったようですが、

どんなシェフがいたのか気になってしまいますね!

 

2.私を変えてくれたお店

ここのお店はいつも混んでおり人気店のため、これ以上混んで欲しくないのですが、

ここまで読んでくださった方へ少し紹介します。

 

実は、自分はもともとチキン南蛮があまり好きではありませんでした。

酢の物を始め、お酢は小さい頃から遠慮しがちでした。

そんな自分を変えてくれたお店が東京・赤坂にある「でんでんでん」です。

 

 

f:id:mainnoblog:20211211005914j:plain

でんでんでん(赤坂)

 

f:id:mainnoblog:20211211010311j:plain

メニュー

f:id:mainnoblog:20211211005837j:plain

ちきん南蛮ランチ レディースサイズ(1050円)

 

ここのチキン南蛮、、、うまい!!

 

1かじりした瞬間、確信しました。

本当は食わず嫌いなだけだったことを。

 

ここまで美味しく感じるのは揚げた後に絡める甘酢でしょうか。

口当たりまろやかなんですが、さっぱりしているんですよね〜

そして粗めにカットされた卵でタルタルも絶品!

このタルタルソースだけでご飯3杯はいけちゃう美味さです。

 

ボリュームもかなりあって、男性でもレディースサイズ頼んでいる方も

たくさんいらっしゃいます。

あら汁には大根やごぼうなど入っております。

お椀が手のひらサイズくらいあるので、これだけで腹がたまります笑

 

また、小鉢までこだわりが詰まってます。抜かりないです。

この日は煮物と春雨があり、常時ついてくる漬物もめちゃウマです。

特に大根の味噌漬けがまじで美味いんですよね〜

大根がここまで小さくなるのかってくらい見た目も味も凝縮されていて、

いい感じのコリコリ食感。。。ご飯が止まらないです。

 

ご飯はおかわりでき、卓上には味付きのりとカリカリ梅があり大満足です。

 

ここで食べたことをきっかけに他にも様々なお店のチキン南蛮を食べていますが、

でんでんでんに勝るものは未だにありません。

 

個人的に赤坂ランチでは5本の指に入るおすすめのお店です。

お越しの際は、是非立ち寄ってみてください!

 

それでは、また!