mainnoblogのブログ

20代後半独身サラリーマン。料理、筋トレ、サウナ、温泉、香りが好きです。サウナスパ健康アドマイザー/アロマ空間デザインアドバイザー/日本さかな検定3級

簡単おしゃれ料理『ウフマヨ』とは?

こんにちは!

今日でブログ開設8日目。

引き続き情報を発信していきます。

 

今日は簡単にできるおしゃれフレンチ『ウフマヨ』について書いていきます。

 

【目次】

1.ウフマヨとは?

2.おすすめのお店

3.簡単本格レシピ

 

1.ウフマヨとは?

 

『Oeuf Mayonnaise(ウフマヨネーズ)』と呼ばれ、フレンチの前菜で定番になる卵料理。その名の通りOeuf(卵)にMayonnaise(マヨネーズ)をかけたものです。

 

普段食べている茹で卵を少しアレンジしてあげるだけで、

写真映えのする卵料理が出来上がります。

 

2.おすすめのお店

 

おすすめのお店は浅草になる『ペタンク』というお店です。

 

f:id:mainnoblog:20211213010352j:plain

ペタンク(東京・浅草)

 

f:id:mainnoblog:20211213005920j:plain

ウフマヨ 300円

無駄を極限に省いた、なんとも綺麗なビジュアル、、、

半熟加減が白身が固まるギリギリのラインでナイフでカットすると黄身が溢れてきます。

濃厚でコクの深いマヨソースに絶妙な茹で加減の卵。。。

 

一度食べてみる価値ありです。

その他にもワインが充実しておりますので、店主さんに相談するも良いです!

また、普段見かけないような凝った料理を出されていて前菜のウフマヨから〆まで存分に楽しめました!

 

3.簡単本格レシピ

 

ペタンクを食べたのを参考にぎりぎりの茹で加減で作ってみました!

 

f:id:mainnoblog:20211213005854j:plain

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by マイン(27)【おしゃれ料理研究家】 (@life_listmain)

 

【材料】
卵…1個
マヨネーズ…大さじ1
アンチョビペースト…適量(2〜3㎝)
牛乳…小さじ2
にんにく…1/5片
塩…ひとつまみ
ブラックペッパー…ひとつまみ
オリーブオイル…小さじ1
(より濃厚さを出したい場合は卵黄…1個)

 

単純であるが故に難しい、、、

卵の茹で加減が命のような気がします。

ペタンクのような濃厚でクリーミーな味付け、絶妙な茹で加減は熟練の技ですね。

 

ただ材料さえあれば、本当に簡単に作れる前菜だと思うので是非作ってみてください!

 

それでは、また!